2013年7月25日木曜日

【ハイスピードカメラ映像】水中で銃を撃った弾丸の軌跡をスローモーションで捉えた動画

The Slow Mo Guysという2人組が水中で銃を撃った時の様子をスローモーションカメラで撮影する動画です。


Underwater Bullets at 27,000fps - The Slow Mo Guys


2種類の銃をプールの中で打って軌跡を確認しています。どちらも水中で大きな気泡が見られます。撃った後の水しぶきもなにげにきれいです。

これってどういう原理なんでしょう?

爆発で空気が一瞬にして膨張して、そのあとすぐに収縮しているのでしょうが? 撃ったとに大きくなった気泡がそのあと一瞬にして小さくなっています。

撃った後の弾丸は傷ついてなく、線条痕がきれいについています。確か何かの推理マンガで銃をプールに向かって撃って線条痕のついた弾丸を取り出して、それをトリックに使うという話があったのですが、こうやってキズの付いていない弾丸を取り出すんですね。

空気中と違って水中は空気抵抗が多いようで、撃った弾丸の軌道はすぐに曲がってしまっています。水中ではもっと尖った弾丸じゃないとうまく進まないようですね。

それにしても、プールが寒そう。

もっと暖かくなってからやればいいのに。



by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿